2024年01月06日(土)

能登半島地震緊急人道支援開始のお知らせ

LINEで送る

令和6年1月1日、石川県能登地方で震度7を観測する大きな地震が発生しました。津波も発生し、まだ余震の心配も残っています。

この度の地震で犠牲になられた方に哀悼の意を表するとともに、被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

NICCOは、地震発災以来、京都本部を中心に情報収集を開始し、現地NPOなどと連携を取り被災者支援を実施することを決定いたしました。

1月6日より片山真理理事長と片山淳一郎副理事長を中心とする調査・支援チームが、輪島市の孤立している被災地に向けて出発いたしました。

当面は避難所などでニーズ調査を行いつつ、生活物資を配布し、被災された方々の避難生活をサポートする予定です。

詳細は、本会ウェブサイトなどで適時情報更新して参ります。

【1月15日更新】

NICCOは石川県輪島市にて、一般社団法人えんまんと協力し、生活物資の配布や食事の提供などを実施しております。

 

能登半島地震緊急人道支援への募金・寄付金の受付を開始しました。

この事業は、皆様からの寄付金を受けて実施しています。

クレジットカードでのご寄付

金額をお選びください
領収書の要/不要をお知らせください。

 

銀行振込: 三井住友銀行 京都支店  支店 普通口座: 9054731
口座名:公益社団法人 日本国際民間協力会
(手数料はご負担ください。)
※銀行口座からのご寄付の場合は、能登地震緊急人道支援の旨と、お振込日、金額、お名前、ご住所、お電話番号、領収書が必要か不要かをメールでお知らせください。
supporters@kyoto-nicco.org

▲救援物資の運搬(2024年1月6日)

▲おにぎりなどの提供(2024年1月6日)