令和6年1月1日、石川県能登地方で震度7を観測する大きな地震が発生しました。津波も発生し、まだ余震の心配も残っています。
この度の地震で犠牲になられた方に哀悼の意を表するとともに、被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
NICCOは、地震発災以来、京都本部を中心に情報収集を開始し、現地NPOなどと連携を取り被災者支援を実施することを決定いたしました。
1月6日より片山真理理事長と片山淳一郎副理事長を中心とする調査・支援チームが、輪島市の孤立している被災地に向けて出発いたしました。
当面は避難所などでニーズ調査を行いつつ、生活物資を配布し、被災された方々の避難生活をサポートする予定です。
詳細は、本会ウェブサイトなどで適時情報更新して参ります。
【1月15日更新】
NICCOは石川県輪島市にて、一般社団法人えんまんと協力し、生活物資の配布や食事の提供などを実施しております。
能登半島地震緊急人道支援への募金・寄付金の受付を開始しました。
この事業は、皆様からの寄付金を受けて実施しています。
能登半島地震緊急人道支援への募金・寄付金の受付は終了しました。
お預かりしたご寄付は、石川県輪島市町野町における炊き出し支援およびお弁当・生活物資配布の活動に活用させていただきました。
たくさんのご支援、本当にありがとうございました。
▲現地の被害状況(2024年1月)
▲おにぎりなどの提供(2024年1月6日)