よくある質問

■ゼッケンについて

Q.ゼッケンは大会前に送られてきますか?
A.ゼッケンは当日の朝、受付時にお渡ししております。

Q:ゼッケンに時間記録用のチップはついていますか?
A.ついておりません。ゴール付近に時計を一台設置しております。ゴール時には、その時計に表示される時間をご自身でご確認ください。


■コースについて

Q:どのような走行コースですか?
A:鴨川沿いの賀茂大橋から北山大橋までを周回し、鴨川の自然を眺めながら走行するコースになっております。種目によっては北山大橋の手前で折り返しを行います。平坦なコースではありますが、コースの特性上、足場が悪いところもございますので走行の際は転倒にご注意ください。アスファルトではないので、普段の町中ジョギングとは違った面白さがあります。


■エイドステーションについて

Q:エイドステーションは何カ所ありますか?
A:出町橋に1か所、出雲路橋の計2か所ございます。(2017年9月26日修正)

Q.エイドステーションにはどんなものが置いてありますか?
A:スポーツドリンクと水を置く予定です。また簡単な給食を用意する予定です。(未定)


■荷物預かりについて

Q.荷物の預かり場所はありますか?
A.荷物の預かり場所はございません。参加者には荷物保管用のビニール袋を配布し、受付近くに実行委員会が設置する荷物置き場に置いていただけますが、原則自己管理となります。


■更衣室について

Q.更衣室はありますか?
A:更衣室はございませんので、家や宿泊先から着用してこられることをおすすめします。


■エントリー資格について

Q.エントリー資格はありますか?
A.大会運営上、以下の時間を制限時間とします。フリー種目をお申し込みの方は、時間制限はありませんが、14時半までにゴールしてください。また、年齢制限はありません。

30㎞ 4時間半
20㎞ 3時間半
10㎞ 2時間半
5km 1時間半
2.5km 1時間半

■完走証発行について

Q:どのようにタイムを計測していますか?
A:ゴール付近に時計を一台設置しております。ゴール時には、その時計に表示される時間をご自身でご確認ください。なお、上述の通り、本大会ではチップを使用しておりません。国際協力団体への寄付を目的とし、限られた経費の中で運営をさせていただいております。何とぞ、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

Q.完走証は自動発行されますか?
A.:本大会では、パソコンなどによる自動発行は行っておりません。完走証発行希望者は、ゴール付近の時計に表示されるゴール時の時間を、記録用紙にご自身でご記入ください。なお、こちらの時計に表示される時間は、朝10時(30kmのスタート時間)からご自身のゴールまでの経過時間となりますので、ご注意ください。その後、記録用紙を完走証発行所にお持ちいただくと、係の者が正確なタイムを計算して、完走証に手書きで記入させていただきます。


■表彰式について

Q:表彰式はありますか?
A:いいえ、ございません。本大会は「楽しんで走ってもらう」ということをコンセプトとしておりますので、タイムを狙った走りは控えて頂いております。


■参加賞について

Q.参加賞はありますか?
A:受付時にドリンクを配布する予定です。


■ボランティアについて

Q.ボランティアは個人でも申し込みできますか?
A:はい。詳細が決まり次第、当HPに記載させていただきます。


■その他

Q.本部までの道のりを教えてください。
A:本部は賀茂大橋の西詰にございます。
・JRでお越しの方…JR京都駅より京都市営バス4,17,205系統に乗車、「河原町今出川」または「出町柳駅前」下車、徒歩5分
・京阪電車でお越しの方…京阪電鉄出町柳駅より徒歩5分
・阪急電車でお越しの方…阪急電鉄河原町駅より京都市営バス3,4,17,201系統または京都バス16,17,23,43系統に乗車、「出町柳駅前」で下車、徒歩5分

Q.トイレはありますか?
A:鴨川沿い(出町賀茂大橋、出雲路橋、北大路橋)に公共のトイレが3か所ございます。

Q.シャワーはありますか?
A:いいえ、ございません。musubi cafe 祇園鴨川さんや京都タワー大浴場~YUU~さんなど、近くのランステや銭湯をご利用ください。

Q.雨の場合は中止になりますか?
A:雨天決行となりますが、荒天の場合は中止します。中止の場合は、当日朝、大会ホームページとfacebookに中止の旨を掲載いたします。

注意事項

・地震・風水害・高温・降雪・雷等の天変地異、若しくは事件・事故等不可抗力による大会中止の場合、または参加者の都合によるキャンセルの場合、参加料は寄付扱いとさせていただき、返金はできません。

・締め切り前でも定員になり次第受付を締め切らせていただくことがあります。

・大会当日は、気温が30℃近くになることが予想されます。体調の管理は参加者の自己管理をお願いしております。一定の気温を超える場合は、大会本部の判断で、競技距離を短くするなどの措置を取らせていただくことがあります。

・主催者は、傷病や紛失、その他の事故に際し、応急処置を除いて一切の責任を負いません。

・大会当日の参加種目変更はできません。

・荷物管理は参加者各自で管理していただくようお願いします。

・当大会は楽しんで走ることを目的としています。また会場が狭いこともあり、記録を狙う走りは控えていただくようお願いします。

・主催者は、参加者の個人情報に関しては、本大会運営上の目的にのみ使用致します。

・5歳以下のお子さまの参加は、保護者の方が必ず同伴ください。その際、保護者の方の参加費は必要ありません。

・Tシャツ・ネックウォーマーは当日会場にてお渡しいたします。

・Tシャツ・ネックウォーマーを購入された上で参加者の都合によるキャンセルをされた場合、着払いでTシャツを郵送させていただきます。

・Tシャツ・ネックウォーマーを購入され、天候などにより大会本部の判断で中止となりお渡しできない場合は、主催者側の責任で郵送させていただきます。

・伴走者が必要な方は、伴走者と一緒にお申し込みください。

・車いすランナーの方の参加は、コースの都合上、受け付けておりません。


Copyright(c)“スポーツ・チャリティ”プロジェクト実行委員会 All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com